伊勢神宮

ことし式年遷宮をむかえた伊勢神宮へ。


式年遷宮とは社殿を造り替える20年に一度の大祭のこと。
正殿を始め 御垣内(みかきうち)の建物全てを建て替えし、
さらに殿内の 御装束や神宝を新調して、御神体を新宮へうつします。
あさ6:00台の新幹線にて出発。

名古屋からローカル線に乗って1Hほどで伊勢市駅へ。
思いのほか近いんですね。



まずは駅からほど近い外宮からまいります。






続いて内宮。





正直パワースポットという言葉はあまり好きじゃなかったのですが
神宮内はなんだか不思議な空気に満ちあふれていて
木々からもエネルギーを感じました。
これは伊勢神宮に限らず明治神宮などでもそうですが。
そして今回もうひとつの楽しみであるスポット「おかげ横丁」へ。
神宮以上にすごい人ごみ!!!
有名な赤福本店

店内ではできたての赤福をいただけます。
もうこれが美味しすぎて最高☆


名物「伊勢うどん」を出すお店も多数。


さほど期待していなかったものの
京うどんのような優しい食感にほっこり。
蔵元の店ではこんな感じに2~300円で試飲をさせてくれるサービスも。
これがかなり楽しくてうどん前に3~4軒。



気付いたらけっこう酔いがまわってた…www


今日もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko