雲林(YUN RIN)

神田雲林にて上海蟹の特選コース☆


まずはお決まりの上海蟹とのご対面。
横浜菜香新館でたべたものに負けず劣らず。
いや更に立派かも…
甕紹興酒でつけた上海蟹(メス)

蝦夷アワビ入り前菜盛合せ

フカヒレ入りタロ芋コロッケ
黒トリュフソース


これ美味しかったなぁ。
タロ芋のねばりとトロトロ感がソースと見事にマッチしていました。
しかし中華でトリュフとはなんとも贅沢。
到着時にすでにオーダーされていたブルゴーニュのピノ・ノワール。
これは美味しかったのですが蟹には白を合わせたかったかも。

活け大上海蟹の姿蒸し(オス)

ややこぶりにみえますがしっかり身厚です。
上海蟹も身の詰まり方が店によって全然違うのも面白いですね。
こちらのものはかなり上等なものかと。
大エビと白霊茸の上海蟹味噌炒め

ワインの後はやはり紹興酒

イベリコ豚のスペアリブ


濃厚な照り、お肉も歯ざわりを楽しめる程度にトロトロでした。
極細もやしと黄ニラの塩タンメン

とここまでもまぁよく食べましたが、
気になっていた麻婆豆腐を追加注文。

麻辣がきいていていい感じ。
化学調味料の入っていないちゃんとした正統派マーボーで期待どおり。
デザート盛合せ

わりとだだっぴろい中華飯店系をイメージしていたのですが
思った以上にお洒落で綺麗な店内。
お料理の運ばれてくるタイミングなどもとても心地よかったです。
上海蟹のお皿のときはみなこんな感じで無言….
初デートには不向きですね。笑
神田はあまりなじみのない街ですがわざわざ
また来たいと思わせる素晴らしいお店でした。

今宵もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko