イタリア旅行 ~その2~

ナポリから南下中。
ポジターノを経て美しい海岸沿いの街、アマルフィへ。

名物のレモンチェッロ。


あれこれ試飲したけど、友人がつくってくれるレモンチェロのレベルが
高すぎて今回購入はせずでした。


魚介リゾット。
具が少なかったのであとから追加してもらいました。笑

鱈のムニエル



アマルフィはロケーションの素晴らしいレストランでした。



エスプレッソやカプチーノはどこのカフェでのんでも
本格的で美味しいですね。
物価はユーロ圏になってからかなりあがった気がします。
(そういえば以前きたときはリラだった….笑)



夕刻のクルージングと観光を楽しんだ後はシチリー島いきの大型船へ。

早朝パレルモに到着、まずは腹ごしらえ。


さくっと観光してアグリジェントへ。
ジェノー神殿やコンコルディア神殿を見学。
本家エジプトでひととおり見ているのでさしたる感動はないものの街並みが綺麗でした。






南イタリア名物デザート:カンノーリ
かりっとした皮の中にリコッタチーズをベースにしたクリーム入り。

こってりしていますが甘さはほどよく以外にもペロリ!
日本じゃデザートなんてほとんど食べないのに。
毎日2色ともパスタなんて日本では考えられないですが、
さすがイタリア、ショートパスターのバリエーションで
飽きることなく毎食美味しく楽しくいただけました。






こちらは雲丹のパスタ。
日本でいうクリーム状のものではなくボンゴレに近い感じ。
貝などがふんだんにはいっていて「海のパスタ」と呼びたいくらい濃厚で美味しかった。





2011
北欧の旅 ~デンマークその1~
北欧の旅 ~デンマークその2~
北欧の旅 ~ノルウェーその1~
北欧の旅 ~ノルウェーその2~
北欧の旅 ~ノルウェーその3~
北欧の旅 ~スウェーデンその1~
2010
ベルギーオランダその1
ベルギーオランダその2
ベルギーオランダその3
ベルギーオランダその4
2009エジプト
2007ギリシア
2007オーストラリア

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko