イタリア旅行 ~その1~

今年の休暇は南イタリアへ。
じつに10年ぶり、二度目のイタリアですが
シチリー島を含む南をまわるのは初めて。

リモアのスーツケースも新調していざ出発。


今回は南イタリアですがローマinで一泊。
おきまりの「トレビの泉」は二度めなので
ピスタチオのジェラートを食べながらのんびり散歩。



コロッセオ



バチカン宮殿

ヨーロッパでは冬の名物史、「焼き栗」。
日本の焼き栗が一番おいしいですけど風情があっていいですね。

さて今回初パスタは「リガトーニ」。
マッシュルームと軽めのクリームであえたシンプルなショートパスタでした。


世界遺産「カゼルタの王宮」をみてからナポリへ。


ナポリ到着。
「ナポリを観て死ね」のことば通り、サンタルチアは必見です。

卵城をみたりひたすら歩きました。

歩いてのども渇くので
昼からフェラーリとか優雅にいっちゃいます。




ナポリのピッツァはお店によって味のばらつきが大きいけど
Brandi」は生地もソースもパーフェクト。
本当に美味しかった。

カプレーゼも当然のように水牛のモッツァレラチーズが出てくるのが幸せ♡




ショートパスタも種類が豊富。
パスタ大国だけあってどこで食べてもモチモチのアルデンテが最高。
ソースも北より素材をいかしたものが多くてフレッシュな感じ。


イタリア名物のデザート:ババ
フンワリと発酵させて焼いたスポンジケーキのラム酒付け。
口の中でジンワリとしみ出るシロップの風味は格別だけどかなり甘い…



ポンペイの遺跡をさくっとみて
世界で最も美しい海岸線といわれる世界遺産「アマルフィ海岸」へ。




2011
北欧の旅 ~デンマークその1~
北欧の旅 ~デンマークその2~
北欧の旅 ~ノルウェーその1~
北欧の旅 ~ノルウェーその2~
北欧の旅 ~ノルウェーその3~
北欧の旅 ~スウェーデンその1~
2010
ベルギーオランダその1
ベルギーオランダその2
ベルギーオランダその3
ベルギーオランダその4
2009エジプト
2007ギリシア
2007オーストラリア

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko