Beau Temps

鎌倉のボータンでランチ。

ムール貝ワイン蒸し


ロワールの白でスタート。
パスカル・シモニュッティ氏のビオワイン。
Le Pré Noir Blanc


シュナンブラン50%・ムニュピノ50%
雑穀米を詰めた地鶏のソテー


お肉ぷりぷり、雑穀米もちもち。
ギー・ブルトン モルゴン・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2009


ガメイ100%
すごく優しいガメイ。
これはガメイ好きになりそうな1本でした。
ドメーヌ・ロッシュ・ビュイシエール


グルナッシュ40%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、メルロー30%
a-iuto

「たすけて!」という意味だそう。笑
白ワインとは思えないほど豊かなボディでした。
里芋のフリット

想像していたビジュアルを裏切って登場(笑)
味噌とマスカルポーネチーズのソースを絡めた里芋の素揚げ。
里芋自体が国産&新鮮だったと思いますがこれは完全にやられました。
ここのビオワイン、セレクトが魅力的すぎて
昼間からぜんぶ飲みたい衝動に駆られました….

スペシャルチョコレートムース

デザート代わりにいただいた二種。
ラ・ビアンカーラ サッサイア センツァSO2 2010
トゥーレーヌ・ブラン・ド・カボティエ 2008
ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ


ロワールのビオワインで有名な新井純子さんのロゼ。
こんなパワフルなロゼは初めて。
ほどよい甘口で、さくらんぼのような香り広がります。
というかんじでランチ終了まで寛がせてもらいました。
若いシェフのつくるエッセンスの利いたお料理が
厳選されたビオワインととてもいい相性でした。
偶然ですがこちらで働いているソムリエのかた、3月までUGUISUにいらっしゃったそう。
いつまでも話がつきないたのしいブランチでした。





今日もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko