黒猫夜

ジャンルを中華とくくるには奥が深すぎるかも。
黒猫夜

ウルムチの羊串焼


ウルムチとは中国の新疆ウイグル自治区の首府のことなんですね。
お通し

百家風鴨舌の炒め


鴨の舌ってこんなに長いの!?。
かなり脂がのってコリコリした感じ。
あなご蓮の葉蒸し


ほんのり香る蓮の葉をひらくと
穴子とたっぷりもられた粟が姿をあらわします。
粟のモチモチ感と穴子の食感がものすごくあう◎
冬瓜と夏野菜の広東風おひたし

マコモダケ肉餅香り蒸し

シンプルだけど今日一番好みだった一品。
マコモダケがこんなにいい香りだったなんて。
中国クレープ餃子


本国では皮に包まれたまま食べるそうですが、
こちらのオーナーがくずして焼きながら食べるオリジナルを作ったそう。
パクチーが意外なほどマッチしていて美味しかった。
台湾風ビーフン

三種きき酒
紹興酒と老酒の三種をのみくらべ。

江南派・北方派・南方派からの三種。
驚くほど味が違うのです。
左の紹興酒15年もの(江南派)がオーソドックス。
パンダロック


おそらく強い老酒にライムリキュールが入ったもの。
その香りと美味しさに感動。
ただし、度数がかなり高いのでのみすぎは危険。


スタッフのお兄さんたち、親切なだけでなくお料理やお酒
に関する知識がちゃんとしていて話が面白いのがいい◎
接客をよくわかっていますね。

パンダで勢いづいて二軒目。
Bar K‐Julep
キウィのカクテル

アレキサンダー

ギムレット

LEDで照らすとこんなかんじになるらしい。
このアレキサンダーのグラスが「ちょろぎみたい」っていったら
全く通じなかったのだけど地方によって食べないのかな?
「おせち料理の黒豆にはいっているアレ」といっても通じなかった….
赤いのがちょろぎ↓↓↓

まぁお正月以外は売ってるのもみかけませんけどね。
味は紅ショウガに近いです。

今宵もご馳走様でした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
pique-nique"
katakuriko
raybeams0331をフォローしましょう