すし家

看板もない、マンションの一室にあるすし家

お刺身(甘海老・イカ・鰹)


甘エビとイカがねっとりして美味◎
じゅんさいと山芋

この組合せ初めてですが王道だとおもいます。
玉子焼・ちあゆ・鯵の刺身


平目

塩で〆てあるのでそのままでいけます。
絶妙の塩加減。
鰆塩焼き

今年は特にさわらが美味しい気がする。
さわらは未割れしやすいので扱うのが大変だそう。
うにいくら丼

マグロ漬け丼

これ食べるあいだしばし無言。
美味しいものに言葉はいらないです。
そろそろ握りますか、と声がかかって…
赤身・真鯛

金目鯛・こはだ

金目鯛があまりにもおいしくてしばらくかみしめてました….笑
車海老・穴子・かんぴょう巻
< 穴子とかんぴょうは写真撮り忘れましたが 穴子はひさしぶりに煮詰め(煮きり)のタイプ。 最近は塩でだす店も多いのでちょっと新鮮。 デザート

冬瓜を甘く似たものにヨーグルトをかけたもの。
食材の意外性におどろいたけど和菓子として抵抗なく美味しかった。



一見店舗が入っているとは思えないマンション。
インターフォンを鳴らしオートロックが開錠されたら3Fへ。
エレベーターの扉があくとそこはもう店内となっています。
今回カウンター席がいっぱいだったので個室で
いただきましたがかなり落着いた雰囲気でした。
寿司屋はカウンターが好きなのですが
ここのカウンターは6席のみとややせまいので個室で正解だったかも。
お料理はおまかせのみ。
先付から〆のにぎり、デザートまでとても洗練されていて見た目も楽しい。
量が足りないときは追加でお好みもにぎってもらえます。
お酒は部屋に置いてあるものを好きなだけ、というのもユニークですよね。
(私みたいな酒のみには危険….)
日本酒、焼酎、梅酒などビールもオーダーすれば運んできてくれます。
久しぶりにまっとうな江戸前を堪能した夜でした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
pique-nique"
katakuriko
raybeams0331をフォローしましょう