三陽楼

友人の実家が営む中華屋が年内で閉店するときいてやってきました。
三陽楼 (サンヨウロウ)

海老のチリソース煮


前菜盛
くらげ・バンバンジー・焼豚・ピータン

友人の差し入れでなんと
ギボラ・フィス!!!

さすが中華屋の息子、わかってらっしゃる☆
そう、シャンパンと餃子ってすごくあうのです。
一口餃子

このこぶりな餃子、親子三代で昭和8年の開業からつくっているメニューだそう。
お肉と野菜がぎゅっとつまっていて◎
皮もしっかりボリューミーなのに
いくつでも食べられちゃうほど美味しい。
腸詰

腸詰ときたら、お酒はこれ。
紹興酒

小瓶とはいえ、結構な本数ころがってたな….笑
白身魚の揚げあんかけ炒め

塩やきそば

チャーハン

化学調味料を一切つかっていない繊細な味は
久しぶりに紫紺杜(しこんず)を想いだしました。
こんないいお店がなくなってしまうなんて本当に残念。
でも閉店三日前にこれてよかった。そしてありがとう。
亀ちゃんとご両親。
お店を守り続けてきた70年間、本当におつかれさまでした。






わが家でかるめの二次会….

———————
pique-nique"
katakuriko
raybeams0331をフォローしましょう