鮨 たなべ

祐天寺の路地裏にひっそりとたたずむお鮨屋さん。
鮨 たなべ

穴子さしみ
おさしみは初かも、この塩がまたハンパないうまさ…..


昨年は穴子のしゃぶしゃぶにはまったけど
今年はお刺身になるか…..笑
穴子の皮

こちらもジュンサイのような食感、ポン酢の配合も完璧◎
京都舞鶴の牡蠣

まこカレイの昆布〆

昆布〆って職人技だと痛感。これは日本酒。
北海道さんま

今年のさんま事情は大将も嘆いておられました。
初せりのときは1匹8000円だとか!心していただきます。
イワシの漬け焼き

さざえつぼ焼き

アンコウ肝のとびこ和え

いわしのつみれ汁

冬瓜

だかが冬瓜だけどさすがプロ。
これだけ歯ざわりを残すには本当にさっと煮ないといけないとか。
本日の酒




日本酒がまわってきたところで握りへ。
いくら

うに

平貝

赤貝

石垣貝気仙沼

新いか

しんこ

今年三度目の新子。だいぶ大きくなってきた。
さんま

海老

中トロ

赤身

平目&えんがわ

茄子

かんぴょう

つまみからかなりガツンとくる直球系がいいです。好きです。
最近西麻布や都心の小洒落た系が
多かったので「鮨ってこういうもんだろ」的な感覚が
舌と心に響いた感じ。
握りもいつもの二倍近く食べたんじゃないかな。
(写真はすべて私の胃に納まったもの)
日本酒好きの大将があれこれだしてくれる酒と小話もまた楽しく
ついつい長居してしまうお店でした。
昔は遠くからタクシーでかつけるファンもいるほど混んでいたとか。

お土産までいただきました☆

日本酒で勢いづいてnemsへ。



———————
pique-nique"
katakuriko
raybeams0331をフォローしましょう
食べログ グルメブログランキング