清水家(烏丸御池)

京都の友人と築120年の町家づくりの清水家でごはん
00.jpg
朴葉みそ
炭火で焦げた味噌でお酒が進みます………..


お造り:蛸ブツと貝柱
00.jpg
鮮度よいです◎
冬瓜煮
00.jpg
牛すじと九条ネギのしょう油焼
00.jpg
シークワーサーサワー
00.jpg
鶏つくね七味照焼
00.jpg
あらめの挽肉が◎ 
七味入りですが激辛番長、オプションで山盛りつけていただきます
清水家 秘 コロッケ
00.jpg
コロッケとニョッキをあわせてロールキャベツ風にした感じ?
これは白ワインのほうがあうかも
ネバネバトロトロ椀
00.jpg
ネバネバ具合が尋常じゃなくて最高
山芋もかなりいいものを使っていました
京都ならではのおいしいしば漬けもアクセントに
黒糖焼酎
00.jpg
日本酒:桃のしずく
00.jpg
ホタルイカの一夜干し
00.jpg
イカの旨味が最大に凝縮した感じで最高 塩加減も絶妙
相方の日本酒がぐいぐい減ってました 笑
お茶漬け(梅)
00.jpg
オールドタイプと減塩タイプ二種の梅にあられと海苔が山盛り!
京都でお茶漬けを食べる機会はなかなかないんですが
居酒屋のお茶漬けでこんなに本格的なものがでてくるのが嬉しいですね
お出汁はいうまでもなく本格的
関東のレベルが低すぎるのか…………..???
00.jpg
00.jpg
00.jpg
きょうはテーブル席でしたが次回はぜひお座敷を予約したいです
00.jpg
HATCH MODERN(木屋町)
二軒目はバーへ
00.jpg