Ryuku

知人のオープンしたてのお店、リュウク
05.jpg
お通し
インゲンがすごいしっかりしていたけど
沖縄産のモロッコインゲンでしょうか?


シャルドネでスタート
05.jpg
ゴルゴンゾーラのお豆腐
06.jpg
お豆腐で青カビチーズの臭み(私には旨味だけど)がまろやかに
ジュレがとにかく美味しくお豆腐に見事マッチ☆
白レバーのテリーヌ
07.jpg
テリーヌというよりはムースに近い感じ
これは赤をあわせいたかも
エスカルゴのブルゴーニュ風08.jpg
09.jpg
2本目はスペインの赤
12.jpg
真鯛の塩ガマ 沖縄産月桃の葉包み
11.jpg
お料理は創作系や沖縄料理などがんばっている感じです
今回創作系を中心に頼みましたが、味はちゃんと計算されていて◎
これから泡盛など増やしていくそうです
お店の照明はちょっと明るすぎかな
さて、まだのみ足らず後半は友人宅へのりこみました
チリのシャルドネ
13.jpg
このあと赤も呑んだのですがひとさまの家で爆睡してしまい…….
おきがけに友人宅からの夜景を眺めて帰宅しました☆
14.jpg