HOKU

有機野菜レストランHOKU
00.jpg
近所でとても気になっていたお店です


せっかくなので最近お気に入りのフランスのBIOワインを….
ドメーヌ・ド・ランシアン クリエ コルビエール2005
00.jpg
00.jpg
BIOワインは全体的に飲みやすいですね
時間と共に味がかわってさらにまろやかに…..
アミューズ:
ひとみ人参のムース ガスパチョとバジルのソース添え
00.jpg
人参の味が濃い 私のような人参好きにはたまらないです
前菜:
有機野菜のココット鍋焼き(私)
00.jpg
00.jpg
HOKUの名物なので初来店ではとりあえず頼むべし!
季節野菜の冷製マリネ「エチュベ」
00.jpg
千葉産ロゼアスパラガスのスキレット焼
黒トリュフバターのスクランブルエッグと一緒に….

00.jpg
自家製パン
00.jpg
本日のパスタ:
厚切りベーコンと菜の花のパスタ
00.jpg
桜海老のパスタだったのを(桜海老苦手なメンバーがいたので)変更してもらいました
私的にはこちらのほうが好み!
野菜をメインとしたパスタは素材と塩加減が命ですね
パスタも手打ち麺で◎
主菜:
岩手産いわい鶏のソテー 香草のソース(私)
00.jpg
00.jpg
カリッカリの皮を切ると肉汁とぷりぷりの身が….!
ソースもかなり凝っていて香りだけでも楽しめます
本日の天然鮮魚のポワレ
00.jpg
群馬産もち豚肩ロースのグリル シャルキトリーソース
00.jpg
デザート:
ひとみ人参のクレームブリュレ バジルのアイス添え
00.jpg
00.jpg
まだワインをいただいていたので、2種のチーズの盛り合わせと迷った
のですが、こちらにして大正解!
バジルのアイスはお変わりしたくなるほど美味しかったです
ワインとデザートの相性も◎
有機ゴボウのブラマンジェ オレンジ風味のキャメルソースで
00.jpg
HOKU風ティラミス
00.jpg
美しいですね…
デザートにうるさい友人いちおしのティラミスです
店内
00.jpg
00.jpg
00.jpg
00.jpg
00.jpg
00.jpg
シェフのもてなしの心配りが料理から伝わってきます
この日は納得いく野菜が揃わないとのことで「今月の有機野菜コース」が無かったのも納得
こじんまりした店内は9割が女性客でした
メニューやインテリアがさりげなく女性ゴコロをくすぐるんでしょうね
途中、何組も予約ナシの来客が断られていました
友人宅でワインの続きを…..
きょうはBIOワイン祭りです….
00.jpg
このラベルが有機ワインに認定された証!
00.jpg
00.jpg