Parentesi

お誕生日のディナーはパーレンテッシ
main.jpg
イタリアンとフレンチのお店は月曜定休が多いのだとか
ダンナさまが苦労の末、予約をしてくれました 
ありがとう


スパークリングワイン(プロセッコ)で乾杯!
00.jpg
食材にかなりこだわりがあると聞いていましたが
シェフ自ら本日のオススメ食材を手に持って調理方法など説明してくれました
まずはシェフの自家製生ハムをつまみながらお料理をまちます
00.jpg
00.jpg
焼リゾット
オススメ食材の野菜とソーセージをグリルで追加し、
オリジナルメニューにしてもらいました
00.jpg
契約農場で採れた豚をドイツからの厳正なるレシピでつくったソーセージだとか
00.jpg
00.jpg
00.jpg
確かに肉の味が濃い!
ハーブやスパイスの調合バランスがよいので臭みはまったくナシ
肉の旨味があとをひく感じで最高!
お野菜の味もキメの細かさが◎
22年熟成のバルサミコ酢
00.jpg
煮詰めたような甘さが特徴 お肉につけると味がひろがります☆
でも一瓶2万円以上って…..お高いゎ
クレソンとルッコラのサラダ 胡桃オイル和え
01.jpg
クレソンは野生のものだとか
くるみオイルって素敵!
香りが高く少量で口にひろがります
胡桃とマッシュルームもボリュームたっぷり☆
テーブルにシャンパンやワインの木箱ラベルが埋め込んであって楽しい
ロマネコンティさま発見
02.jpg
ワインの品揃えもなかなかです
03.jpg
ピッツア(マルゲリータとナポリのハーフ&ハーフ)
03.jpg
03.jpg
トマトが実にフレッシュで意外にペロリといけます 
赤に突入
04.jpg
CENTORAIA
ジェザネーゼ種
05.jpg
ここでワインをあおるようにすごいチーズが登場…..
赤い牛のミルクからつくった
国内では大変めずらしいパルメジャーノだそうです(33ヶ月熟成)
07.jpg
08.jpg
こちらが普通の30ヶ月熟成のパルメジャーノ
08.jpg
どちらも美味しい 笑
けどミルクの濃度があきらかに違うんですね すごい…..
最後には特製デザートをつくっていただきました
09.jpg
左上から
ティラミス 
木の実のアイスクリーム
パンナコッタ
ガトーショコラ

パンナコッタが濃厚で美味でした
10.jpg
無農薬珈琲
10.jpg
最後に世界最古の薬局で作っているタブレットをいただきました
11.jpg
食材の説明は一歩間違えるとうるさいものですが
ここはシェフの妥協を許さないこだわりが半端ないので
思わず聞き入ってしまいます
(通常あまりお目にかかれない食材多し)
次回はパスタを食べてみたいですね